[2021年7月配信]学会業務のオンライン化とSMOOSYで実現できること。

2021/07/29

本日は「学会業務のオンライン化」にむけて、私たちが提供させていただいております会員管理サービスSMOOSY(スムージー)で実現できることをご案内できればと思います。

SMOOSYでは、この1年間で利用学会数が大幅に増加しており、
2021年7月現在では会員数100名から3万名までの90を超える学会の皆様にご利用いただけるようになりました。

理由としては2つ。

ひとつは、
昨今のコロナ禍により学会事務局業務のオンライン化が強く望まれるようになってきたことによるものです。
会員情報の確認や更新、請求書や領収書のオンライン発行など、
会員自身に実施いただくことで会員、事務局における双方の負担を大幅に軽減することが必要となってきております。

もうひとつは、
会員とのコミュニケーションを密にすることにより年会費などの徴収を効果的に実施し、
学会としての財政基盤を強化する動きが活発になってきたこととなります。
事務局のみならず会員側でも年会費などの請求や支払状況を的確に把握できるようにすることにより、
双方のストレスを大幅に軽減させる意識が高まったきたというお話をお聞きします。

次に会員管理サービスSMOOSYで実現できることについてご紹介いたします。

1.学会サイトを簡単に構築・更新
学会サイト専用の「学会ウェブサイト構築機能」が標準で含まれおり、
簡単(Wordレベル)に学会サイトの構築や更新が実現できるようになります。

2.会員とのやりとりのすべてをオンラインで
新規入会者の受付、会員情報の変更、会員への連絡を、
すべてオンラインで実現することができるようになります。
請求書や領収書の発行も、印刷・封入・郵送することなく「オンライン発行」が可能となります。
さらにクレジットカード決済などの「オンライン決済」を利用いただくことで、
会員からの入金確認や登録が自動的に実施されます。

3.会員の利用状況や支払状況の把握が簡単に
会員のログイン履歴や年会費などの支払い状況の確認が簡単に。
会員向けのSMOOSY利用促進や年会費などの未納者への督促も、
スムースに実施できるようになります。

SMOOSYには目的に応じて選択できる複数のプランをご用意しておりますので、
一度オンライン(Zoom)にてご紹介の上、ご検討いただければ幸いです。
お問い合わせはこちらから。

また、資料請求についてもお気軽にご依頼いただければ幸いです。
資料請求はこちらから。

以上となりますが、
引き続き今後ともよろしくお願いいたします。