【リリース情報】不達メールアドレスの確認機能追加について

2021/05/25

SMOOSYから会員向けにメールを送信する場合、以下のような理由で不達となってしまうことがあります。

  • 存在しないメールアドレスが登録されている。(更新忘れ等により、古いアドレスが登録されている)
  • 受信者側のセキュリティ設定により、ブロックされている。

 

今回のリリースにより、SMOOSYから送信されたメールの配信状況を管理画面上で確認できるようになりました。
また、一度不達となったメールアドレスには、それ以降そのメールアドレス宛のメール送信を停止する制御を追加いたしました。
これにより、不達となったメールアドレスと会員情報(会員氏名、住所等)をSMOOSY上で紐づけられるため、電話や郵送でのご連絡が容易になります。

 

画面イメージ【管理画面】

送信状況 内容
送信完了 メールが正常に配信されています。
バウンス メールが正常に配信されず、メール送信サーバに「バウンスメール」が届いています。

※バウンスメールとは※
送信したメールが何らかの理由で正常に配信されなかった場合にメールサーバから送信元に通知されるメッセージです。
代表的なものだと送信元が「MAILER-DAEMON」や「Mail Delivery Subsystem」になっているものです。

送信停止 過去に正常に配信されなかったメールアドレスのため、メールの送信を停止しています。
送信エラー メールアドレス形式誤りでメールが送信できませんでした。

 

SMOOSYではお客様からの声を参考に、便利な機能を随時リリースしております。
今後もどんどんアップデートしてまいりますので、是非ご期待ください!

どうぞよろしくお願いいたします。