不達メールアドレスの確認機能追加について
SMOOSYから会員向けにメールを送信する場合、以下のような理由で不達となってしまうことがあります。
- 存在しないメールアドレスが登録されている。(更新忘れ等により、古いアドレスが登録されている)
- 受信者側のセキュリティ設定により、ブロックされている。
今回のリリースにより、SMOOSYから送信されたメールの配信状況を管理画面上で確認できるようになりました。
また、一度不達となったメールアドレスには、それ以降そのメールアドレス宛のメール送信を停止する制御を追加いたしました。
これにより、不達となったメールアドレスと会員情報(会員氏名、住所等)をSMOOSY上で紐づけられるため、電話や郵送でのご連絡が容易になります。
画面イメージ【管理画面】
送信状況 | 内容 |
送信完了 | メールが正常に配信されています。 |
バウンス | メールが正常に配信されず、メール送信サーバに「バウンスメール」が届いています。 ※バウンスメールとは※ 送信したメールが何らかの理由で正常に配信されなかった場合にメールサーバから送信元に通知されるメッセージです。 代表的なものだと送信元が「MAILER-DAEMON」や「Mail Delivery Subsystem」になっているものです。 |
送信停止 | 過去に正常に配信されなかったメールアドレスのため、メールの送信を停止しています。 |
送信エラー | メールアドレス形式誤りでメールが送信できませんでした。 |
SMOOSYではお客様からの声を参考に、便利な機能を随時リリースしております。
今後もどんどんアップデートしてまいりますので、是非ご期待ください!
どうぞよろしくお願いいたします。