そのご要望、「お知らせ」機能で叶えられるかもしれません!

2023/10/27

こんにちは、SMOOSY導入・運用コンサルタントのいわぶちです。

暑かった夏の余韻はほとんど消え、肌寒さを感じるようになりましたね。
毎年のことながら、夏の終わりはいつも心が少し寂しくなります…。
今年はどんな夏の思い出ができましたか?

さて、今回はSMOOSY 会員マイページの「お知らせ」機能の活用方法についてお話しします。

会員マイページには、様々な情報を会員限定で公開できる「お知らせ」欄があります。

既にSMOOSYをご利用いただいている皆様にはお馴染みの機能かと思いますが、過去に学会様の具体的なご要望を、「お知らせ機能の活用によって叶えられた」というケースがありました。

今回は、実際に学会様が行っている活用方法として、次の2つの例をご紹介します。

  1. 総会の議決権行使のお願い
  2. 簡単な講演プログラムの公開

ぜひ今後の運用の参考にしていただけますと幸いです!


「お知らせ」機能の概要

会員マイページの「お知らせ」欄は、事務局画面から自由に編集し、公開・非公開を設定することができます。

お知らせの表示は会員状況が「入会/在会」「休会」の会員のみに限られ、「申請中」の場合は非表示となります。
そのため、会員だけに公開したい内容がある場合に非常に便利な機能です。

お知らせの編集ページは、文字装飾アイコンを使用して、Word感覚で簡単に作成いただけます。


総会の議決権行使のお願い

以前、学会様から「SMOOSYを使って会員が議決権を行使できるようにできないか」というご要望がありました。

お知らせ機能では本文にリンクの設定をすることが可能です。
そのため、議決フォームへのリンクを設定し、「総会の議決権行使お願い」を会員様へ公開することで、ご要望を実現することができました。

学会規約や詳細な資料を掲載したい場合には、そちらのリンクも併せて設定することが可能です。

なお、SMOOSYには総会議案などの承認可否を集計する機能はないため、お手数ではありますが、SMOOSY外のサービスにて議決フォームをご用意いただく必要があります。Googleフォームは簡単かつ無料でフォーム作成ができるためオススメです!


簡単な講演プログラムの公開

小さな規模の講演プログラムであれば、SMOOSYのお知らせ機能を使って公開することも可能です。また、リンク機能を活用すれば、抄録PDFなど、会員限定で公開したい情報も掲載できます。

下の画像は実際に学会様から「簡単な講演プログラムを公開したい」とご要望を受けて作成したサンプルです。
お知らせ機能で講演プログラムを作成する際には、ぜひご参照ください。


さいごに

SMOOSY最新情報では、今後も学会活動にかかわるすべての方々のためになる情報を発信し続けてまいります。

今回ご紹介した「お知らせ」機能だけでなく、他機能の活用方法や便利な情報が沢山載っているので、他の記事も是非覗いてみてくださいね。

そのほかSMOOSYについて知りたい、この機能の詳細を知りたいなどありましたらこちらからお気軽にお問い合わせください。

それでは、また次回お会いしましょう!

関連リンク

SMOOSYサポートサイト「会員マイページお知らせ」
https://smoosysupport.smoosy-pre.atlas.jp/ja/mypagenews
※上記のリンクは、SMOOSYサポートサイトへのリンクとなります。現在SMOOSYをご契約いただいているお客様専用のコンテンツとなっております。