導入コンサルタント(会員管理)
立場関係なく意見を言える雰囲気がアトラスの魅力
笹田 麻耶 Maya Sasada
会員管理事業部
導入コンサルタント
2012年入社/中途
ご自身が所属しているチームと業務内容について教えてください。
会員管理サービス「SMOOSY」を扱う会員管理事業部で導入コンサルタントをしています。
SMOOSYの導入を希望される学協会様とお打ち合わせを実施し、現在の管理方法で困っていることや、SMOOSYの導入に期待することなどをお伺いしたうえで、学協会様に合ったシステムを構築します。
SMOOSYは導入後も運用が続きますので、使いづらい点の確認や会員の利用状況をお伝えするなどコミュニケーションを取りながらサポートしていきます。
アトラスに入社したきっかけは何ですか?
私は中途でアトラスへ入社しました。前職では事務やヘルプデスク等の業務に携わっていました。企業へ出向して業務することが多かったのですが、短い期間のプロジェクトであったり、正社員以外は会議に出席できない企業もあり、一つの職場に腰を据えて働きたいなという気持ちや、やりがいについて考えることが多くなりました。
アトラスも最初は正社員ではない形での業務でしたが、会社全体の雰囲気がとてもよく、雇用形態、新人・ベテランなどの立場関係なく意見を言える、良ければ採用する、といったスタイルに魅力を感じ、この会社で働きたいなと思いました。
仕事でやりがいを感じたエピソードを教えてください。
システム操作が得意なお客様ばかりではないため、目線を合わせたコミュニケーションを心がけています。
最初のうちは操作に不安を感じられていたお客様から「SMOOSYを導入したことで管理がすごく楽になったし、会費の納入率も上がったので導入して本当によかった!」とご報告いただいたときはとても嬉しかったです。
アトラスはどんな会社ですか?
明るい人が多くとても雰囲気のいい会社です。人との交流を好むメンバーが多いため、ドライな関係を求める人には合わないかもしれません。
社内制度も社内ツールも世の中のトレンドを取り入れるのが早いです。テレワークへの切り替えが早かったことが代表されますが、社内の話をすると家族も友人もみんなに羨ましがられます。
自主性を求められますが、逆に言うとやってみたいことがあればチャレンジさせてくれ、上司や先輩が相談にも乗ってくれます。テレワークでもコミュニケーションツールが充実しているので孤独感なく安心して働けます。
プライベートの過ごし方は?
週1~2回バドミントンをしています。全日本の大会に出場しているので、有給休暇を取って遠征しています。試合を頑張ることはもちろん、全国のご当地グルメも楽しんでいます♪
今後の目標を教えてください。
SMOOSYは時代や環境の変化と共に進化を続けています。良いシステムと良いサポートの両方があってはじめて「良いサービス」になるので、サポート面も進化を続けるために学協会様との接点を増やし、幅広く知識を吸収していきたいです。
また、会員管理システムは導入したら終わりではなく、長期間日々お使いいただくサービスのため、アトラスのサービス哲学「分かりやすく使いやすく親しみやすく」をチーム全体で意識し、取り組んでいきます。
一日の流れ
7:00 | 起床、洗濯、掃除 |
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8:00 | 猫コミュニケーション、たまにストレッチ&トレーニング |
9:30 | グループ朝礼 |
10:00 | 各学会対応(問い合わせ、システム構築、データ加工等) |
12:00 | 昼休み |
13:00 | 各学会対応(問い合わせ)、チーム課題 |
15:00 | 打ち合わせ(顧客打ち合わせ、定例会、確認会、機能拡張WG等) |
17:00 | 各学会対応(問い合わせ、システム構築、データ加工等) |
18:30~19:30 | 退勤 |