導入コンサルタント(ジャーナル)
サポートの質にこだわり、お客様と長く関係を築けるコンサルタントに
瀬谷 亜希子 Akiko Seya
海外サービスグループ
導入コンサルタント
2017年入社/中途
アトラスに入社したきっかけは何ですか?
私は中途でアトラスへ入社しました。前職ではOA機器の法人営業をしていたのですが、業界の傾向として「即アポ即決」の営業スタイルが多かったため、お客様と長く関係を保てるような仕事がしたいと思い転職活動を始めました。その中でも、アトラスは面接時にとても丁寧に対応してもらったのが印象的でした。お客様との関係を大切にしていたりと、サポート職を通してお客様と長く関係を築いていけると思い入社を希望しました。
現在の仕事内容を教えてください。
「Editorial Manager®」(以下EM)という論文投稿・審査システムの導入コンサルタントをしています。打合せでお客様の現状の運用をヒアリングし、システム導入後の運用をご案内します。中には特殊な運用をしている学会様もあるので、ただ説明をするだけでなく、こうしたらどうかと提案をしたり、システムに不慣れな学会様には粘り強くサポートするなど、お客様の目線で話すことを心掛けています。導入後、うまく運用できているという声を聞くととても嬉しいですし、導入~その後まで一気通貫なサポートができる点はとても魅力的だと思います。
アトラスはどんな会社ですか?
とても穏やかな雰囲気で、自分のペースで仕事をすることが可能です。その分、一週間のうちに、どの仕事を優先してどの程度時間がかかるか等、ある程度自分でスケジュールを立てるので、自己管理も大切です。調べて分からないことがあれば周りの先輩や上司に気軽に聞くこともできます。
プライベートの過ごし方は?
休日は、友達と遊んだりスポーツ観戦をしたり実家に帰ったり、予定を詰め込むのが好きです(笑)。有休も取りやすい環境なので、連休を取って旅行にも行っています。
今後の目標を教えてください。
今後は、導入前の段階から営業的なところもやっていきたいと思います。またEMの数はどんどん延びていますので、継続してご利用いただくお客様の数が増えてもサポートの質が落ちないように、チーム全員で工夫していきたいと思います。
一日の流れ
9:30 | グループ朝礼 |
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10:30 | メール確認・問い合わせ対応 |
12:00 | 昼休み |
13:00 | 打合せ(課題会議など) |
14:00 | 不具合調査 |
15:00 | 新規顧客対応、見積り作成 |
16:00 | 顧客打合せ準備 |
18:00 | メール確認、問い合わせ対応をして退社 |