企業理念 – Atlas Style! –

Atlasロゴ画像

学術コミュニケーションの発展のために

長年に渡り電子ジャーナルや学術関連のシステム開発、運用に関わってきた私たちアトラスは、2012年に学術を専業とした会社として、ロゴとコーポレートメッセージ、ビジョン、Atlas-ism(クレド)、ミッションを制定しました。

それから10年後の2022年、これまでのビジョンやミッションの内容を見直し、新たにVision, Philosophy, Atlas-ismを制定しました。
アトラスはこれからも学術の発展に貢献できる企業でありつづけます。

Vision目指す世界

研究者が研究に専念できる世界へ

20年以上学術の分野に携わってきたアトラスは、多くの学会や研究者など学術に関わる人々の声を近くで聞き、研究者が研究活動に費やせる時間が年々減っている現状を見てきました。

学術業界への貢献の仕方には様々な方法がありますが、アトラスはITの会社です。今までの実績と経験を活かし、ITの力で良いサービスを作る。そして、そのサービスを通じて、学会活動に関わる研究者の負担を少しでも軽減し、研究活動に専念できるような環境作りのお手伝いをする。そういった形であれば、研究機関でも学術団体でもないアトラスでも学術へ貢献できると考えました。

多くの研究者の土台を支えることで、研究の発展、ひいては社会の発展に貢献できると信じています。

Philosophyサービス哲学

アトラスがサービスをつくり、提供する上で大切にしている考え方です。この4つの考え方をもとに、より良いサービスを提供しつづけます。

サービス = システム × サポート

アトラスはITの会社ですが、単にシステムを提供するだけではなく、良い提案、良いサポートがあって初めて良いサービスになると考えています。良いシステムを提供し、導入、実際の利用、そして利用後まで見据えて上手にご活用いただくサポートをします。

お客様はパートナー

アトラスはお客様をサービスの提供先ではなく大事なパートナーだと考えています。だからこそ、YESだけでなく時にはNOも言います。対等なパートナーとして、お客様にとっての成功とは何なのかを考え、より良い方法を提案します。

進化しつづけるサービス

IT技術をはじめ、社会を取り巻く環境は常に変化しています。アトラスは社会の変化を見極め、お客様の声を良く聞き、より良い方法を考えてサービスを進化させていきます。

分かりやすく使いやすく親しみやすく

安心して使えるサービスであることがベースにあってこそ、アトラスのビジョンの実現に繋がります。サービスの導入のしやすさや、システムの堅牢さや使いやすさ、サポートの分かりやすさなど、アトラスは利用者にストレスを感じさせないサービスを提供します。


Atlas-ism
働く上で共有する考え方

私たちはこの考え方をもとに行動することで、アトラスの成長と成功に貢献します。

信頼と尊敬

相手を信頼し、また、相手に信頼してもらえる関係を築くこと。仕事に関わるすべての人に敬意を払い、思いやる心を持つこと。そして、自信を持って自分の意見を言葉にし、行動すること。経験や立場にとらわれず、お互いに信頼し尊敬しあい、安心して自分の意見を言い合える良い関係を作ります。

「作業者」ではなく「プロフェッショナル」

言われたことをやるだけ、案件をこなすだけ、知識や技術があるだけではなく、お客さまやチームメンバーに仕事を認められてこそのプロフェッショナルです。一人ひとりがその道のプロフェッショナルとして日々学ぶ姿勢を持ち、自身の知識を周囲に共有することでメンバー同士がお互いを高めあえるような関係を作ります。

ペイ・フォワードの心と個人の力でチームに貢献

様々な役割をもったメンバーがそれぞれの力を発揮し、お互いに助け合うだけでなくそれを周囲に広げ、チームに貢献することで良いサービスが生まれます。チームの中で自分に何ができるのか、何を求められているのかを一人ひとりが考え、行動し、成果を出します。

「良い仕事」をしよう

良い仕事とは、自己評価や自己満足だけでなく、顧客やチームメンバーなど自分以外の誰かの期待にこたえるということです。相手の言うことをただやるのではなく、何を求めているかを考えて、「頼んで良かった」「この仕事を任せて良かった」と言われるような良い仕事をします。

変化は進化

時代や環境の変化によって、会社も人も求められるものや必要なものは変わっていきます。周囲が目まぐるしく変化する中で、ずっと変わらず同じままでいればいずれ取り残されてしまいます。そうならないよう、過去の慣習や1つの役割にこだわることなく、変化を恐れずに良い方向に変化していくことで成長していきます。